おもしろき世の中。


正直なところ 何から語って
いいのか、さっぱり解らない(笑)
ここ数年、あたまで転がったまま
方向を示さないトピック。たくさん。
高杉晋作のように、三畳あれば己を
理解するに充分とは、言い切れない。
幸か不幸か、いまの私は
不自由で苛酷な独房にない
それぞれ、あっちむきこっちむき。
おいらを悩ませる。ほんとうはもう
かなり疲れてる。弱音を吐いてる。
強がって方向性を与えようとしてる。
そーいうこと。やめたほうがいい?
風が吹き桜が上がり、ひらひらする。
裏表なく、上下もなく、右も左もなく。
ひらひら舞う。ひらひらと。
俺に届けられたトピックが解らない。
もうじかんがない。そう多くない。
スタディの意味が解らない。
まったくもって思い出せない。
こんなに綺麗な景色に留まらず。
移ろい行く。世の中、常日頃。
ひとだって変わってくし。
今の俺に輝きがないのも承知
ブラボーでない世の中すらも承知。
おかねは集まらないが、
辛うじて義理が集まるのも承知。
孤独を畏れているうちは、何もできん。
地獄の底まで、孤独を楽しむのだ。
さすれば、無数のトピックですら
直ぐにひとつの方向を示すだろう。
それは分かってる。
死にはしないだろう。いまこそ。
なかなか、もどかしい春だ。