石ころ以下、欲深く。

20090411101519

世の中どこか、じぶんこそが
しあわせになりたい欲、全開
みたいな気がしないでもない。
それがかえって身を割くよな
ツライことを引き寄せるのに。
結婚も就職も起業も、じぶん以外の
だれをしあわせにしたいか。でわ?
専ら自分のために働き、じぶんの
ために家庭をもつよな考え方が
慢性的な病のごとく蔓延するが。
しあわせは与えるもの。
無条件に与えるもの。
与えつづけるもの。
与えるに見合うひとを探せば
石ころすらみつかりません。
ひとは石ころ以下です。
見積もりし過ぎ。
いま、世の中。
競って勝ちとるものでないす。
わかったよな口ききますがね。
ずっと遠くでわかってますから。
ただ
まだきちんと、活かされては
ないので。ツライこともあるす。
おれだって石ころ以下。欲深い。