ゆるさによる社会変革。

社会構造リメイク回路 YOSICO-JIM-120827-054344.jpg

拝啓。10月も半ばを迎え、すっかり
過ごしやすくなってもうた。このごろ。

ぶろぐ。ご無沙汰しました

私という、肉のかたまりが40年を越え
いまだ、見知らぬ職を通しじんせいを
照らしてみたくなったりします。。

とくに近年。

麻生でセンセーを辞してから、どえらく
掴みどころのない生活をしていいて、
ご心配をかけたり、不安を与える方も
いらっしゃるかと思う、次第なのでー

今までこんなこと活字にしなかったが
あえて今回、きちんと記しておきますー

いわゆるブラボーでも、サンパーでも
なにもしない場所でも、余白塾でもね
「ゆるさによる社会変革」という、私の
目的は代わらないし、ぶれてもいない。

そして、これから変えるつもりもない。

皆さんにお見せしてる、私を切り取る
あれこれ事象は、それを達成するため
ちょいちょいピボットする手段ですから。

特に若いセイトサンには、やみくもに行動よ!
とか、誤ったメッセで伝わってるかもしれない。

でも私は来年三月まで農家に弟子入り(笑)

雇用が切迫する第三次産業に対し、もしかすると
第一次産業には雇用対策のヒントがあるかもと感じ
たからである。そこに派生する安堵という、ゆるさも。

しかしやっぱ、ヨシタケは血迷ってると
思われるなら、ま。それもいいです(笑)

ゆるさによる社会変革を目指して。
より高く、広い視野のため働きます。

そしてその勢い止まらず!

海外に求め出る、平面の広い視野ではなく
内需の足元で、同じ空気と言葉で生きてる
視野を覗いてみたくて。片っ端から応募した

おもしろそうで気になる会社など(笑)

そーいう人を新種。ジョブアナリストと言う。
求人票を閲覧したら、応募をしまくる人です。
そしてそこから経済のトレンドが判る人です。

まさに就職難の全盛期に、潜在的なアナリストは
半端ない。ハロワに通うのが仕事←過言ではなく。

就活で見聞した、会社の対応、社風、印象など
会社をリサーチしまくる、企業ウォッチャーだ。
心行くまで企業風土を観察しまくるのもいい。

買手市場の雇用環境で、わざわざ上から目線で、
ハロワの求人検索し、勇んで紹介状を取りに行け。

どんなにPRしても概ね落ちる。基本ハロワ求人は、
雇用を凍結するための時間潰しでもありうるからね。
幸運にもご縁に恵まれれば、それも、またよしです。

しかしそれでも中には、採用後に足元を見て
条件を姑息に変更して来る会社も実に多い。
近年の第三次産業は、おおらかさに欠けてる。

高度経済成長期と違い、労働力はコスト同然だし
まずこの現実を直視しなければ、仕事なんてない。

もし雇用されたとしても、あなたは会社にとって大事な
資産でなく。勤務の初日から、コストそのものになる。
終身雇用の潰えた今のご時世、往々にそういうこと。
雇う側の使い方次第では、絶大なメリットがある。

働く側には、多くの職業を経験できるメリットがある。
人生を深く味わい、宇宙を深淵にするに持って来い!

まあ、多くのひとはそんなポジティブではないね。
ここまでポジティブなら、経営者に向いてますよ。

求職者は一日でもはやく働きたいと願って止まないのに
採用を告げ条件を変えてみたり、足元みた対応するとか
求職者を釣るようなケースも、悲しくもまた多いのである。

ハロワに求人をだせば助成金でもでるのだろうか。

そいや先日。六本松の信号待ちしてたら
あたしの脳内はいろんな人とすれ違った。

自転車にアルミ缶を満載した、真っ黒な肌の爺さん

働けるのに夫婦で生活保護を受ける、英知ある家庭。

多くのひとから期待と融資を受けて、自ら起業する学生

出家信者からのお布施だけで世界を創る、髭のおじさん

クラウドファンティングで出版資金を集めた、ニートさん

生活困窮者としてツイッターでゆうちょ募金する、お姉さん

家もご飯も風呂もあり友も嫁さんもいて、おかねを捜す俺

信号待ちの頭の中は、壮絶なスクランブル交差点だった。

脳内スクランブル交差点で人生一部を切り取ってみても
おかねを介してのドラマは無限だ。そして異論はあるかと
思うが、これら全て正しい。愉快か不愉快かの僅差でしか
ないのだ。どれかひとつをピックアップすれば、こころに
波風たち、ざわめきになるかもしれない。

なぜなら、人は、他人をうらやむからだ。

そこでどうやっておかねと交わるか。おかねの種類は
日本国発行の硬貨なのか、それとも日銀が発行する
日本銀行券という証券なのか。また社債、株券なのか。

どうやってそれを手にするか。あなたのどんな力を
提供すれば人さまに喜んでもらえるか。それが仕事。

さあーて、あなたにとって、しごとってなーんだ。

そんなこんな考えつつ、ハロワ紹介状を頂きに
出てみた。こんどは天への問い掛けでもある。

ちなみにご縁があればちゃんとお勤め。
アナリストは冷やかし、じゃないからねー

わたしが進むべき道じゃないなら、活躍をお祈りされて
終わるのですよね?という問い掛けで勇んでみたところ
窓口で秒殺。…この会社は女性しか募集してません。

なんと

爆笑ーーーーーーーーーー

ちゃんと特筆事項に記入しとけよー

女性の求職者に、男しか雇いませんとか
抜かしたら、いまどき大問題やぞーーー

そんなこんな、天は即答した!!
おまえは帰れ。半歩先を行け、とさ

半歩先だ!

ゆるさによる社会変革。