新たな経験のため、陽は昇る。

社会構造リメイク回路 YOSICO-JIM-121108-091535.jpgことしもまた寒くなりますなー。

駆け込むように、あらたな経験を繰り返し、
世間さまに迷惑かけてるかも、しれません。

いちお、反省はしときますねw

仕方ないです。興味あることは片っ端から
手をつけながら、わたしを構成する細胞が
お気に召さないものは辞めました

なぜなら。折り返し地点だからですよ。

自分も社会も。既存の価値から大きく逸脱
しなきゃ、既得の亡者さまと心中することに
ナリカネナイいま、ささやかに自立したいね。

百まで生きるとしても折り返しは50さい。
とりあえずここいらで、大きく脱線しとかな。

新しい経験を重ね、発信し続けること
明日はそのために来る。Pfmのように。

そんなこんなで、わたしは今。
シークレットシークレットのよなステップで
「畑の溝」を一日中、歩き続けるヨシコです

まさに、2:5Oみたいな感じ

さてFBなどでも周知の通り、畑のいきさつが
唐突かと思いますんで、順序おってみますと。

年明けから、ジョブアナリストとして
精力的にハロワなどの求人をチェック。
社会の求人動向と、雇用環境を追ってみた

おもしろうそな会社は、きちんと応募して
自ら飛び込んでみた。ほとんど相手に
されませんでしたけどね。センセですし

そんな中、魚市場で働いたり、パチンコホールの
キャンギャルディレクタをやってみたり、道照らす
センセとして、徹底的に片っ端から経験してみた。

もう、ご苦労なことにこの段階を 445jimでは
「ジョブアスリート」として称賛に値する訳で。
じぶんに、ご褒美でも差し上げてみたいです。

それらを経た上、この秋は10月上旬より畑で
仕事してます。というよりボランティアのような
研修ワークで、一円も出ない仕事なのですが、

ハウスで小松菜、ほうれん草、春菊。
3町ほどの畑では、キャベツを扱ってる
代々農家のお宅にお世話になってます

いわゆる慣行農業にて、福岡市主催の
農業インターンシップ。プログラムです

興味本位で気軽に応募したにも関わらず
今期6名のひとりとして、見事合格したw

そんなご縁で農家さんをご紹介いただき、

畑のお父さんと、お母さんにはとっても
良くして頂いてます。弁当は農家さんの
家で連ドラ見ながら取り、畦道でおやつ
休憩して。ゆるくも自然の厳しさじんわり

感じますねえ

445jimは、暮らしにまつわる「デザイン」を
手掛けてるので、ストーリーを繋げますとね

農業と意匠は親和性が高くなり、これから更に農業は
高いセンスが問われる職業として急速に変化します。

慣行農業で年老いた老夫婦。職も食があってこそで。
第一次産業と山を眺めながら、そんなことを考えた。

Macが登場してからというもの、生産性だけを求められ、
全てがオペレータ化する前のグラフィックデザイン業界、
そんな在りし日の黄金期を目指し、時間を遡るように。

生産性だけ求められた農業にセンス、哲学、感性が
必要になる。世界に先だって、日本がたったいま突入。

それは高齢化や農家の地主化による耕作放棄と
後継者は兼業こそが高利を得られる、農政失策に
経済の斜陽がトリガーになった。しかしそれでもなお、
農地は放棄されることで、本来の地力を回復して行く。

まったく皮肉なことだ。

人の手をかけない方が地力を増す

単なるミクロの後継者問題でなく
ものの理に反することは、一世代もたない。

ちきゅうは生きてるからね。

ジョブアスリートはいま、農業を通じて、
社会を眺めております。いろいろあるけど
けっきょく。根っこではどういきるか、どう
ちきゅうと折り合い付けて暮らすか。

あえて、おかねを追い掛けないことで
仕事以上のそんなところが見えてきた。

毎日は、あらたな経験をする
ためにやってくるものだから、
なにも恐れることはない。

コメント

  1. kiko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    頭でわかってても、なかなかできるもんじゃない。
    あーた、素晴らしいゎょ!ヘ(゚∀゚*)ノ

  2. yosico より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >kikoさん どもどども。お褒め頂き光栄ですー♪