旧式のドコモ端末をフル活用する

おおかた畑に行くとさー WiFi も Willcom も
ダメなのでいまさらながら3G回線をゲット(笑)

今後 ファームトリップ企画とか配信したいなら
里山でWifi は厳しいハズなのに。。アタシったらw

さて、これまでケータイのキャリア使わないまま、
PHSだけでガラケー時代を終えてしまったワタシ。

今やチョー格安で、SIM(MVNO)が使える時代なので
山でも畑でも繋がるドコモSIMのユーザーになってみた。

ドコモSIMは、NTTコミュニケのモバイルONEをチョイス。
もうすこし安いサーバーマンDTIからも出てるけど、今後
基準値にするのにちょうど良さげな、大御所にしましたの。

SIM本体はアマゾン購入で1800円くらい。

いま使用中のスマフォのキャリア契約は一切なく白ロム。
WiFiのモバイルルータ専用として、京セラのDIGNOdual を
使っている。しかし、こやつがまた頑なにソフバンSIMしか
認識しないようなので、カスタム方法をいろいろ調べたけど、
めでたくrootが取れたという有力情報もナシ。

ついにグーグル先生もお手上げ。時間ばっかり食うので、
潔くヤフオクに飛び、カスタム拡張しやすいと定評あった
旧式のギャラクシー<SC-02B>を競り落とした。

1000円で始まり、見えない相手と競り合ってるうちに
1850円。。それでも安いけどね、ガラスも割れてるB品。。

自己流のヤフオク戦法は終了30秒前に奇襲入札!
しかーーーーし!ここからの延長戦が長かった。。。

そんなこんなで、ゲットしたギャラクシーさん
ガラスは割れ、ボディもなかなか傷んでます。

割り切って買ったので、さほど気にはしませんが
見た目と補強をかねて、プチラッピングしてみた。

これは車のボディに使ってる特大ラッピングシートで
スマフォリペアだったら、プチ・プチラッピングかもだ。

そりゃ車で使うものだし対候性バツグン&タフネス。
このブラックなら、出張で傷のマーキングもOKナリ!
とはいっても、5年は持つんでコスパは高いですぞw

ハイ。そんなこんな。ココが患部

サイズ合わせてカット。

調整しながら、ていねいに貼るー

です。です

ラッピングシートまわりが、白く汚れてるのはご愛嬌。
その後ていねいに拭いたら きれいになりましたとさ。

あとはハードカバーを着せたら、そこそこキレイなるかな。
畑に電話やメールが届けばいいので、見た目は合格。

ためしに、この3G端末で、どんくらい
テザリングできるか、ちと調べてみた。

いわゆる root(権限)取らなきゃ
できないと言われるテザリング。

しかしこの時代 rootなしでテザリングできる
無料アプリまである始末ですぞーーーwww
ハーイ。 PdaNet です!すごぉぉーい

使い方はリンクを見てね

USB経由のPC接続なら、PCにもドライバをダウンロード。
Bluetoothだけなら、PCのドライバは不要でござるよ。

これだとスマフォの充電をしながら、テザリングもできて
なかなか便利ぽいので、USB接続ドライバ入れました。

んが、しかし。

USB接続ドライバのインスト中、やたらエラーが出る。
やり方かえたり、いろいろ試した結果、最新版ではなく
32bitのPCをターゲットにした、旧版 Version 3.02 32-bit
Windows版をインストール。エラー出るひとは念のため
XPのドライバはコイツ↑にすればイイかもです。

その甲斐あって、
やっとうまく行ったぁ。

屋外ロケーションでPCをAC電源に繋がないときは、
USB接続じゃなくて、ブルトゥースで接続にすれば、
無駄にPCのバッテリを消耗せずに済みますぞー

ではでは、はたけの
オハナシ またこんど。

ちゃーお!