賞味期限のクリスマス。

20081228002941
最近ブログを、ともさか女史みたく
鬼更新しております、ヨシコでござる。
昨日は色んな人に逢いましたが、相手は変われど
結局は紙メディアについて、夜中まで語り続けてた。
初対面も馴染みの方も。で、帰宅したら湯船で爆睡。
こめかみを風呂の淵でぶつけて目覚め、布団で寝た。
朝起きたら、陽も高くて、
床がほかほか暖かかった。
家、もう誰もいないしー。
寝起きのまま珈琲を淹れ、向かいの通りで
正月を迎えるだけになった、空っぽの学校を
しばし。ぼぅーーーーーーっと。見てたすよ。
今日は年賀の宛名とコメント書きの予定なり。
そうそう昨晩、風呂で爆睡する前、賞味期限の
クリスマスケーキで叱られた。食べそびれただけ
なのに、宛名書きながらも ふと 頭をよぎったり。
まだ こめかみが痛いよ。
よし!年賀状書き終えて、温泉いこ。
途中であすこのラーメン食べてさー
日暮れの湯船に浸かるぜーー。むふ
イメージ目標は凄いね、効果覿面っす。
あたしゃ望み通り年賀書き終えるどころか、
投函まで済ませて 午後3時。千石の郷に足を
運びました。ほんとは子供がざわつく湯船に
居ると、眉間のシワがみるみる寄って、怖ーい
オジサンになってしまうので、なるべく独りに
なりたいんです。ほんと怖いよ。俺。
なので。人を避け露天風呂に浸かった。
小さく見えるドーム球場と、シーホークホテルを
湯気と一緒に、ユラユラ見てたら、後ろの父子が
がちゃがちゃ言い合い始めたのだけど、なんか
ふわふわと心地よく、感じられたですよ。
金魚さんも育てきらんやったくせー
なーんが、犬ば飼いきろーかー。
育てたもん。
金魚は上手に育てたら
三十年は生きるとぜー。
1ヶ月もなかったろーが。
育てるもん!
ふ(笑) そうそう、おとーさんの言う通り。
眼下には師走の町が遠く、プサンまで広がる。
あたしの父は、金魚さん
二十年以上、育てたなぁ。
いまもイヌさん飼ってるけど、
先代のイヌさんは、老衰で
死んでたよー。 できる?
後ろでぐずる男の子に、
そう言ってあげてもよかった。
こめかみ。
まだちょっと痛いし。