それは満月の仕業。


きょうみたいな日は、きっと、たくさん
だれもがふと、不安に苛まれたのだ。
アタシ、おしゃれな舶来缶詰、眺めてた。
こんなに天気が良くたって。ふと不安になり。一瞬だがとてつもなく深く。
吸い込まれそうな不安。そんな感じがしなかっただろうか?みんな今日。
あ、急騰したスカイもそんな感じだったな。
それはきっと満月が近いせい。あっちに吸い込まれてる。すいーーっと。ね
だからふと不安に苛まれたときは慌てず、焦らず、不安の沼に落ちていい。
さすれば必ずまた、浮き上がるから。満月のあとに、また。
それが摂理ってやつかもです。無理に逆らわないこと、大事。
おぼれかかってるとき、慌てるとより沈む。リラックスしかない。
不安こそ我が物にできる胆力は、摂理の潮に乗るしかない。
そうそう。その握りしめた、
からっぽの掌、ちから、抜いて。