情報の土石流とは。


心当たりある方はご了承、願いまする
これはここ数年ずーっと思うことなので
特定の話ではなく、よくある、私や巷の
与太ばなしを総括してみた次第です。
そーしゃるメディア
つーのは扱いが難しい。
今や誰がどこで何をしてるか、完璧に
リアルタイムで分かる時代になった。
どっちかっつーと、知らない方が
幸せなことが多いんだけどね。
学校裏サイトとか素人えーぶいとか
情報の発信と拡散が、だれでもできる。
小学生だってブログしたり、ツイートする。
変ないい方だが、世界中、相互に監視しあってて
発言と行動はサーバに管理されて、残り、足がつく。
大相撲のごとく。伝統的に弟子を走らせたなら、足も
つかなかったのに談合にメディア使うと、ああなる。
ささやかに理性を掻き乱す、穏やかならぬ情報が
今もガンガン流入しつづけるし、また流出し、残る。
ブログ、ついったー、メールも素人AVも、例外なく。
むかしは要人や有名人だけが
行動をリークされてたけど、今は
みーーんなリークされてる訳だ(笑)
知らないうちに、もらい事故みたく
いらん情報を手にしてしまう時代
いまもそう、これからさき、なおさらだ。
自分に不要な情報をシャットアウトする力。
近づかず、フォーカスせず、興味もたない力。
あるいみ。有名人専用の情報発信機テレビと
一家に一台 鎮座してた電話の方が幸せだった。
今後は発信力から「遮断力」が台頭するだろう。
それは社会問題かつ、ビジネスチャンスでもある。
あたしゃー学生時分、知ってしまった些細なことで、
それは、タイソウ引っ掻き回されたことに学びまして。
嫁さんのアカウントとて、近寄らない(笑)
ケイタイ、ついったー、フェイスぶっくとかさ
要らぬ誤解とか、嫉妬の宝庫みたいな
地雷原に踏み込む命知らずではないの。
誤解や嫉妬、色眼鏡。自分が完璧でない以上
またネガ素材を補食してしまう。過食症のように。
興味あること気になることは、ブックマークするし
ついつい踏み込んでしまう。注意せねば!
昨日も今日も、おととしも
まー、しみじみとおもふよ
サーバに残ったログが、未来の過去で
アカシックレコードになるかもしれないと。