とことこ二丈深江。


電車に乗ってトコトコと。
広大な養鶏団地跡を利用した、
作家、藤浩志さんのアトリエを見学。
ひとりでは使いきれないほどなので、
いろんな作家さんが、鶏舎を間貸しで
思い思いにリメイク。皆さん創作活動に
励んでるらしい。山に囲まれ、でかい。
案内によると。もと養鶏団地ってことで、
騒音、臭いが、近隣に影響しない場所
農道走って、すんごい山あいにあった。
しかしもうこれは、表には出ないけど
ちょっとしたテーマパーク。工房だらけ。
もう、隠れ家とか、
ガレージ好きにはたまらん
しかも。オーナーさんは自らの手で、
養鶏場跡をダンススタジオにリメイク…
なぜか解らぬが。社交ダンス!!
し、しかも、うっそうとした森の中で!
窯元ありダンススタジオあり、
洋裁工房あり、アートスタジオあり
ものづくりのシリコンバレー状態。
いやあ、しかし。藤さん。
とってもいい方だったなあ。
じぶんの仕事場を案内してくださったけど
喜々として、無邪気にあれもこれも開けて
ほんと丁寧に説明してくれたです。
ほぼ、初対面なのに(・∀・)
その表情とか話し方とか。ぜんぶ。
今おれ出来てる?と、一瞬ぼんやり
楽しんでた?おれ?
しごととか。あそびとか。なんでも
夢中になってた?おれ?
しごとだろうが。あそびだろうが。
これが簡単そうで案外、難しく感じる
季節あるんだな。10年とか。長く長く
よんじゅう代になり、数日たって、
ご縁で初めてお会いさせもらった。
それが藤さんでほんとによかった。
そんなことをあれこれ思いながら、
やぶ蚊にぶんぶんされてるのに
なんにも気にもならない、おれ。
ひとしきり作品とか、活動とか
説明してくれた。いや、きっと
もう自慢話なんだろうなあ。
楽しげ
そんな生き方したい。
もとい!する。です。よ
先日25万キロで大往生を迎えた車から
買い換えたばかりのホンダフリードに
僕らは乗せてもらって、二丈の野菜
直売所やスーパーで買い物なり。
そんでご自宅に招いて頂き、自宅裏の
砂浜を、飼い猫のはやしくんと歩き、
千葉から泊まり込みで論文の取材に
来てる院生のおねえさんや、家族の
皆さんとで、にぎにぎしく、お好み焼き。
近所でひとりで自然農で生計たててる
お姉さんも参加。ほんとにいい話だった。
こんなにオープンな空気って…
憧れたじゃん。おれ。そんで
二十代に奥さんと真似したやん。
なすび画廊とか、さ。結婚してないのに
ゲストに、ふらぼー夫妻とか言われた
それが94年頃。
藤さんと、94ねんの福岡を話し込んだ。
あんときは変態がたくさんいたわけで。
福岡で変なひとがうごめいてた訳で。
我が家も確実にそのひとつだった。
懐かしい半分。そのお好み焼きを囲む
図は、何かを企まんとした94年に似た
ときめきとか、うごめきを感じてた。俺
あの空気感。もー忘れんなよ。
行くとこ間違えたら、二度とない。
そんで、いままで。おれが、きっと。
間違ってなかったから出会えた
2011の貴重な空気なんだ。
おもろいこと、ニヤニヤすること
世の中が振り返ること、そして、
リードする。おもしろき世の中へ