お花見には、およばれ。

20090406011839
なんだか花見らしい花見。
ざわざわ混み逢うのは春の知らせ。か。
俺なんかまだひよっこ。昭和ヒトケタ世代が、
がんがん呑んでらっしゃる美味しい日本酒。
お酒の嗜み方と、世は連なるべき。だ。
昭和元年生まれの先生が、お酒の締めに
抹茶をたててくれた。孫みたいな俺らに。
白髪の爺さまが、パイプの燻らせ方とか
手入れ道具のあれこれを教えてくれた。
それは甘い甘い香りがする葉っぱだし。
文化ってなんだろ。つくづく思った。
連なるそれぞれの時間を、切り取って
単眼で見る世界のカルチャーの意味は。
俺はこの国に流れてた時間を知らない。
きっと、そんな気がする。 きっと。